ブログ ホームページ

ブログ タイトル

次のゲームを開発中だよ

(2018/05/06)

ブログ 内容

バグ修正も一段落ついたのでようやく次のゲームの製作をしてます。
本当は先週完成予定だったのが色々あって今週に延期。
作業工数自体は2週間だったので予定通りに出来たと言えば出来たのですが。
なんで出来たのにまだ公開してないかというと開発ツールをCordovaからUnityに変更するため作り直しています。
何で変更したかというと、ひとつにはデバックしてたらまた変なバグがみつかりまして。
最初何が原因か分からなかったのですがちょくちょくタッチするとすごい重たくなる時があり、色々調べたら画面の右もしくは下の端を押してそのまま画面中央に動かすとそうなる事が判明。2つある端末のうち、片方のだけしかならないので端末依存なのかなぁと思い、調べたのですがJavaScript側ではどうにもならないし修正しようとするともうCordovaの方の修正しないと無理っぽいのであきらめました。それに、ちょい古い(といっても2,3年前のですが)端末の方が思ったより動作が重く、この程度の処理でこれくらい重いのは今後作るゲームの事考えるとさすがにきびしいかなぁと言うのもありUnityへ移行する事にしました。

昔Unityは触った事はあり多少はわかってるので、まずはやった事ない部分から。という事でAmazonモバイル広告のプラグイン作りから始めました。まずは検索をかけたのですが見つけられなかったので今後の事も考えて自作に。作り方は調べたのそのままでほぼできたのですがちょっとつまずいた部分だけ書いときます。
・aarからclasses.jarの除去
調べた限りだとgradleに↓を書けば良いって書いてあったのですが自分のとこではなぜか除去できず、
android.libraryVariants.all { variant ->
variant.outputs.each { output ->
output.packageLibrary.exclude('libs/classes.jar')
}
}
↑の'libs/classes.jar'部分をフォルダ名を削除してファイル名のみにしたら除去できたので、元のclasses.jarのファイル名を変更してgradleもそのファイル名だけにしたら成功しました。(ファイル名がそのままだと他のclasses.jarも除去されるので注意)
・変なエラーがでる
AndroidManifest.xmlにActivity追加したらなぜか(xmlが見つからないとかいう)変なエラーが、こちらは一旦プロジェクトをクリーンしたら直りました。
・Android側の関数の戻り値がbooleanの場合UnityからCallする時にboolにした場合は呼び出せないみたいです。(Booleanなら呼び出せるのかな?試してないけど)

これくらいかな。後はCordovaのプラグインコピペして完成。
残りは多分それほど難しいのは無いだろうからなるべく今週中には完成させたいです。

インデックスへ 戻る