ブログ ホームページ

ブログ タイトル

動かないって報告があったから修正したよ

(2018/04/29)

ブログ 内容

タイトルの件の前にGooglePlayの件ですが、
面倒なので↓の画像をバナーの上に表示しました。
AD画像
さすがにこれでアプリのインターフェースに見えるとか言ってきたらどうしようも無いですが、
まあ当たり前に通りました。
正直通るかどうかってこちらの対応よりもGoogole側の審査員が誰になるかだけな気もしますが…

それでGooglePlayに出したら早速一人目で起動できないという不具合報告が。
個人作成だしさすがにその人と同じ端末は持ってないのでどうしようかと思ったのですが
そういやエミュレータがあったと気づきAndroid4.4のエミュで動かしたら動かなかったのでなんとか修正できました。
まあ最初からエミュで確認とれよって話なんですが、いかんせんAndroidのエミュがくそ重いのでChromeと実機テストしかしてなかったのが敗因。
ちなみにエラー原因はObject.setPrototypeOfがサポートされてなかったみたいでそこで止まってました。
調べた感じだと2015(?)年標準のようなので4.4だと未対応っぽいですね。(WebViewの更新とかで対応されないのかな?)
修正はラッパ関数使ってたのですぐにできましたが、他のアプリも使ってたので各アプリを修正対応
ついでに開発アプリの宣伝バナー追加してAmazon広告も追加
NendSDKも最新のに更新したらcom.android.support.constraint:constraint-layout:1.0.2の追加も必要に。
パッケージをダウンロードしようと調べたんだけどAndroidStudioからのダウンロードしか見つからなかったので
一旦AndroidStudioインストールして空のプロジェクト作ったら自動でダウンロードされたため
Cordovaで使ってるAndroidSDKの方にconstraint-layoutとconstraint-layout-solverをコピー。
ビルドが成功したので確認したら横向き表示のアプリを起動すると上部に黒い帯みたいのが表示される…。(前バージョンのも開発時は気づかなかったけど表示されてた)
タイトルバーの残骸みたいのが残っててinvalidateで再描画したり、タイトルバーやステータスバーの非表示を行っても消えない。
スリープしたりフォーカスが他のアプリ移ったりすると治るし、違う端末だと表示されないので端末依存なのかなぁと思い諦めた。

インデックスへ 戻る