ブログ ホームページ

ブログ タイトル

cordovaでアマゾンモバイル広告

(2018/04/22)

ブログ 内容

せっかくブログ立ち上げてみたのでとりあえずまた書いてみました。
で前回googleさんがよくわからん事言ってきたのでgoogleplayでの配布は止めてアマゾンさんのとこで無料版を出しました。
まあgoogleplayって外から人集められないと新規の開発者にとって旨味がほとんどないですからね。
新着順すら無くおすすめにあがるくらいDLもしくは評価がないと導線が全く無いし、検索も似たような感じでできるとしたら流行りのものをさっといれるかグレーなものいれるかですから。

まあそんなこんなでアマゾンさんに出すならモバイル広告もアマゾンのにしないとなぁという訳で入れてみました。
アマゾン以外の広告はNGって規約は無かったはずですがgoogleplay等のアプリを配布している場所へのリンクでNG食らったというのをみたのでアマゾンの広告入れとくのが安全かと思います。
アマゾンさんの所でcordovaプラグインが配布されてるのですが広告プラグインは含まれて無かったので自作する事に。
広告の表示ブログラムだけなら前に作ったnendのプラグインの流用でさくっとできたのですが、デバッグをonにしててもちょくちょく表示する広告が無いというエラーで表示されたりされなかったりして確認がしづらかったです。
(完成してから気づいたが検索したら他の人が作ったのがあったorz
Nendのプラグインは作る前に検索したんだがAndroidでのバナー広告が無くて自作したんだっけと検索した後に思い出した)

なんとか完成にこぎつけたのでアマゾンの開発者コンソール→アプリ&サービス→新規アプリを追加で登録。モバイル広告で広告の設定をしたらアプリ広告のキーを入手しました。
早速デバッグをoffにした確認したら……広告が出ない。
エラーコード確認すると画面サイズに合う広告が無いって事らしいのですが次出す予定の開発中アプリで試したら表示されるので、はて?と思いそのアプリとの差異を確認して色々したらadmobのプラグイン(他の人が作ったやつ)外すと表示ができた。
バナーを下に表示するのにlayoutを色々やってたのでその部分との相性が悪いのかわかりませんがとりあえず使ってないし削除してバナーの表示はok。
次にインタースティシャル広告を確認しましたがこちらもだめ。ちなみにこっちは別アプリでもだめでした。
一応モードレスインタースティシャルの方も試しましたがやはりだめ。全画面のためこちらでは何もできないし、日本では全画面広告は表示されないっぽいです。
広告が存在しないエラーが返ってきた場合は別の広告出して良いよって規約になってるのでしょうがないのでそれで対応しました。

という訳でアマゾンさんのとこで無料配布しているのでよろしければ遊んでみて下さい。

ちなみにこのホームページでも同じもの配布しているのでお好きな方でダウンロードしてください。
ダウンロードページ

インデックスへ 戻る