ブログ ホームページ

ブログ タイトル

GooglePlayのリジェクトについて

(2018/04/14)

ブログ 内容

先日ほぼゲームが完成したのでgoogleplay consoleにアルファ版を上げて、次の日にデバッグしようかと思ったのですが……
なんと朝起きたらリジェクトされている(゜゜)
正直なんでアルファ版審査してんの?って感じでしたが、リジェクト食らった内容もイミフ。
虚偽の広告によるリジェクトだそうで、問題になってるのが上部のバナー。(下の画像が添付されてきた)
ちなみにバナーはgoogleの広告に出稿した際に使用し、特に何も言われ無かったのでバナー自体に問題はないはず。
リジェクト説明画像
とりあえずポリシーを確認しにいくと
アプリのユーザー インターフェースまたはオペレーティング システムからの通知や警告を装う広告は認められません。各広告をどのアプリが配信しているかをユーザーに明示する必要があります。
と言う事なんだけど、どう見てもバナーだしアプリのUIには見れないだろうと思いとりあえず質問メールしましたが定形文返されて終わり。 一応以下がやり取りのメールです。

最初に届いたメール

Google Play にアプリをご送信いただきありがとうございます。アプリ名を審査した結果、虚偽の広告に関する Google のポリシーに違反していると判断されたため、不承認となりました。アップデートを送信した場合、アプリの以前のバージョンは引き続き Google Play に掲載されます。
再度審査を受けるためにアプリを送信する手順は次のとおりです。
アプリのユーザー インターフェースまたはオペレーティング システムからの通知や警告を装う広告をすべて削除します。
詳細と例については、虚偽の広告の記事にまとめてありますのでご覧ください。
↑への問い合わせは直接googleのホームページのホームから送ったので元の文がないのですが、『バナー画像の何がいけないのか詳細を教えてください』といった内容でした。
それでその問い合わせの返答が下記です。
審査の結果、アプリ「アプリ名」において、収益化と広告に関するポリシー違反を確認いたしました。

ポリシー記載事項:アプリのユーザー インターフェースまたはオペレーティングシステムからの通知や警告を装う広告は認められません。各広告をどのアプリが配信しているかをユーザーに明示する必要があります。
具体的な違反内容:アプリのユーザー インターフェースを装う広告の表示 : 外部のリンク先ページにユーザーを移動させる広告です。(添付のスクリーンショットをご参照ください)
ポリシーの詳細と違反例については、下記リンクをご参照ください。
デベロッパーポリシーセンター
収益化と広告

上記違反を修正し、アプリがポリシーに準拠していると判断された場合はアプリを再送信下さい。弊社にてアプリを再度審査致します。
と単なる定型文返ってきただけなので再度問合せ
アプリのユーザーインターフェースを装うつもりはなく
上部のバナーとして表示しております。
ポリシーに準拠した作りにはしたいのですが
現状でもこちらとしてはバナー広告にしか見えないように思うので
どのようなバナーにすれば大丈夫なのかがわかりません。
具体的にどのような表示なら良いのでしょうか?
(そもそも上部でのバナー自体が違反にあたるのでしょうか?)
それでさらに定型文が返されて終了。
各広告をどのアプリが配信しているかをユーザーに明示する必要があります。 例えば、アプリのコンテンツと区別できるボタンや広告を使用して、他のPlay ストアの掲載情報を宣伝できます。

アプリのコンテンツとして誤認されるおそれのある広告はポリシー違反となりますので、ご注意ください。

お問い合わせの件についてこれ以上提供できる情報がございません。お客様にお伝えできる内容については、先にお送りしたメールにてご確認ください。


それで何が問題かって規定が全くないので広告だす場合リジェクト食らう可能性を排除できない。
そらにこの規定、悪用するとadmob以外の広告使ってるアプリを全てリジェクトする事も可能になる結構アレな規定だったりします。
実際自分とこのバナーはリジェクトされてますしね。


とりあえずこれからgoogleplayに出す人に注意点として
  1. アルファ版の時点で審査される(googleの知らん人に見られる)可能性がありますので注意して下さい。なるべくアルファに上げる場合はそのまま公開しても問題無いような物にしましょう。(アルファの意味ってなに?といった感じになりますが……)
  2. 広告付きアプリを出す場合はadmob使う。(流石に自分のとこのは文句言ってこないと思うので)それ以外の広告使う場合は審査が通るようにお祈りする。(実際規定が無いのでどうしようもない)後、広告出さない場合でも外部リンク(自分とこのホームページのリンク等)は極力無くした方が良いかと思います。これ広告だろっていわれたらリジェクトされますから。

インデックスへ 戻る